
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

awkの復習

例えば
personal.datに

ID name age
1 Emi 31
2 Mie 30
3 Mei 32

というデータが入っていたら

% awk '{print $1}' personal.dat > id.list

によって、id.listには

ID
1
2
3

という内容が記述される。
つまり、$1で1行目の抜き出しを指示している。

したがって、

% awk '{print $1, $2}' personal.dat > id_name.list

によって

ID name
1 Emi
2 Mie
3 Mei

となる。
.06 2011 awk comment0 trackback0

初めてのawk

さすがに、25090個のIDナンバーを一つずつプログラムで処理するのはキツいので

いままで、回避していたawkに手を出すことに。。。

以前にコピーした入門編を読み

ちょっと使ってみるが上手くいかず。。。

仕方ないから

コマンドを羅列させて実行させるとするかいな

と思いまして

こちらも

はじめてのシェルスクリプトなるものをしてみました。

% awk '{print "プログラム名", $1, "参照ファイル名", ">> 出力ファイル名"}' 入力ファイル > *.sh

うまくいってんのか、いってないのか。。。

とりあえず、シェルスクリプトは動いてましたけど。。。

でも、最初は今日一日つぶれる作業かと思いきや、チョイ勉と合わせて午前中で終了~♪

しかし、まだまだ初心者の私は、

一瞬で仕事をしてくれるコンピュータさんに

振り回されてる感があります。

とりあえず、データは形になったので

只今、大学のコンピュータでアライメントさせてます。

お昼食べよ。

.31 2010 awk comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

