スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

光電効果

軌道電子が光子のエネルギーを吸収して飛び出す過程を光線効果といい
飛び出す電子を光電子という。

光子のエネルギーをEr、軌道電子の結合エネルギーをIとすると
放出される電子のエネルギーEe

Ee = Er - I

で与えられる。

光子のエネルギーがK軌道の電子の結合エネルギーより小さくなると
L軌道より外側の電子しか放出させることはできない。

このため光子の断面積はここでジャンプする。

これをK吸収端という。

さらに光子のエネルギーが低くなるとL吸収端が現れる。

光電効果の原子断面積τの原子番号とエネルギーに対する依存性はおよそ

τ ∝ Z5Er-3.5

である。

したがって、光電効果はエネルギーの低い光子が原子番号の大きい物質に入射したとき寄与が大きい。
スポンサーサイト
.10 2011 試験:覚え書き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/160-6bbbc901

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。