スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pythonメモ書き: mathモジュール log()関数

やられた!!

完璧にプログラミング初心者の私は

「そんな書き方じゃ、分かるかい!!」

と、発狂しました。

mathモジュールを使う際は、

from math import *

とかを使ってインポートするのは分かってるんだけど!!

log()関数を使うときよ!!

参考書には

log(x[,base])

って、記載されているから

例えば、いつものインタラクティブシェルでやってみると

>>>log(8[,2])
File "", line 1
log(8[,2])
^
SyntaxError: invalid syntax

って、エラーが出るし!!

じゃあ、それなら参考書の誤植かと

>>>log(8,[2])
Traceback (most recent calll last):
File "", line 1, in
TypeErrot: a float is required

って、またまたエラー出るし!!

あーだ、こーだとググったり、他の参考書見たりと四苦八苦し

えぇ~い!!と

>>>log(8,2)
3.0
>>>

......。

出た。

(あれ??C言語もこんなんだったような気が....でも、今はC言語は記憶の彼方なので自信ないですけど...)

こんなんで、軽く3、4時間くらい無駄にする毎日です。

はい。

でも、これでまた一つ、勉強になりました。
スポンサーサイト
.27 2010 Python:math comment2 trackback0

comment

ひょえ
僕もよくあります。
プログラミングで出てくるエラーのほとんどは、
ロジックのミスではなく記述ミスだったり・・・。

僕もCとPythonを"しっかり"勉強しようと思ってるので、
また読ませてもらいます(^ω^)
2010.04.28 02:31
emi
> ひょえさん
>
> コメント有り難うございます。
> って!!このブログの記念すべき初コメントです!!
> あざーっっす!!
> 私なんかCもPythonも、っていうかプログラミングを勉強を始めたのはほんの半年前です。
> 自分の学習のために書き始めたもので、つたない内容ですが
> お暇な時はお立ち寄りくださいm(_ _)m
2010.04.29 09:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/39-377a4d64

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

