
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

C語メモ書き:構造体

修士の課題研究は、既に記載の通りRNA editingっていう

研究している人がわりかし少ない分野

で、今はナンジャモンジャゴケに対するパラメータしかなかったプログラムを発展すべく

他の植物でのパラメータ構築のための作業を日々行っておる次第です。

で、今はC言語で書かれている基のプログラムを解読中なのですが

今や、C言語は記憶の彼方.....

めちゃんこ高度なプログラムを紐解いているので

く、苦しい

で、仕方ないから構造体の勉強。

ま、これはどうやら便利なツールのようで

ある関連のあるデータをひとまとめにして扱えるようにする機能らしい。

とりあえず私が今、早急に知識に入れたいのは(自分勝手。。。)

typedef struct
{
   型 変数名;
   型 変数名;
   型 変数名;
}型名

っていう、書式なんだとさ。(ま、他にも書式のバリエーションはあるみたいなんだけど)

で、実際

/**************************************/
#include 
#include 
#define MAXNAME 20

/**一部省略**/

typedef struct
{
  int  length;
  char *seq;
  char *name[MAXNAME+1] 
}ALN;

/*******************************/
int readin(fp, aln)
FILE *fp;
ALN **aln;
{

/**以下省略**/

/******************************/

というわけでポインタの勉強も強制的にすることに

これまで、ポインタを使わずにC言語のプログラムを作ってこれたのに!!

(まぁ、ポインタを取り入れる機会はあったのですが、あえて使わずに避けてきただけなんだけど。。)

でも、何かさ

(*aln)[i].name[j]

って、いうふうに

*.変数名で扱えるみたいだから便利っぽいよね。

というわけで次はポインタについて理解し、まとめられるようにギャンバリます
.28 2010 C語:構造体 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/49-095049bb

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

