
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Tkinterメモ書き:Tkinterとは

とうとうTkinterに再チャレンジする時が来てしまいました

今年の年明けと共に私の前に現れたTkinter

結局、活用方法が良く分からずに机の中に資料を納めちゃいましたが

カムバックアゲーン

今、さら~り

本を読み直し
(ま、日本語できちんと内容が書かれた書物にお会いできてないんですけどね)

さら~っと

意味不明なことが分かりました。

参考書通りにToDolistを作ったのにGUI画面出てこねーし

ということで

マジで独学始まります


あ、とりあえずTkinterの説明くらい軽く書いときますかね。

ここからちょっとアカデミック(でもない)

まず、GUIはグラフィカル•ユーザー•インターフェイス

と言って、誰でも簡単にコンピュータを使えるようにグラフィックスを多様したもの。

ま、平たく言うと普段我々が使っているコンピュータですよ。

アイコン使って、マウスでクリック!!

ウィンドウがバーン!!みたいな。(説明がチョー適当)

で、

Pythonには標準ライブラリにTkinterというモジュールが既に含まれていて

このモジュールは、TkというGUI構築のライブラリをPythonから使えるようにしてくれるのです!

で、Tkinterを使って、ボタンやリストのような部品のついたアプリケーションが作れる!!

つまり

web上にRNA editing siteの予測アプリケーションが作れちゃう

って、そんな簡単に物事は進まないんですけど。。。

ま、とりあえずそこまで行くかは分からんが

そこまで行くつもりで勉強せなアカンね
.04 2010 Tkinter comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/68-23a8fcc9

プロフィール

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

