スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

コンピュータ:テンプレートエンジン

プログラムで扱うテンプレート「定型書式」には沢山の種類があるそう。

定型の文字列に、置き換わる部分を埋め込み、

必要に応じて出力を変化させるのに利用するのがテンプレートエンジンという仕組みらしい。

テンプレートエンジンの正体は、文字列の置換を行うことを目的に作られた専門のプログラム。

で、多くのテンプレートエンジンは関数やクラスとして実装されており、

webアプリケーションでは、その機能を活用して出力として利用するHTMLを作る。

HTMLのような文字列の中に、特定のパターンを持った文字列を埋め込むことで

変化する文字列の場所を指定する。

そうして、webアプリケーションの出力に利用するHTMLのひな形を作る。

作ったテンプレートは、テンプレートエンジンの本体となるプログラムで読み込む。

そのプログラムはテンプレートに埋め込まれた置換ルールを探し出し

必要に応じて置換を行う。
スポンサーサイト
.05 2010 コンピュータ:テンプレート comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/73-f7d93eca

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。