スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pythonメモ書き:サブクラス

サブクラスの作成、属性の継承等に関するポイント

サブクラスを作る際、classステートメントの見出しの行にスーパークラス名を列挙する
classステートメントの見出しの行のカッコの中に基になるクラス(スーパークラス)の名前を列挙する。
これで、列挙されたクラスの属性が継承される。

サブクラスはスーパークラスの属性を継承する
スーパークラスから継承した属性はいずれも、サブクラスの属性として扱える。
属性へのアクセスのためのコードが実行される際に、サブクラスだけでなく、サブクラスと同じオブジェクトツリー上のクラスがすべて自動的に検索される。

インスタンスは作成元になったクラスだけでなく、その上位にあるクラスからも全ての属性を継承する
属性へのアクセスの際、属性の検索はまずインスタンスで行われ、その後、下位のものから順にクラスが検索される。

<オブジェクト>.<属性>という式があれば、その都度逐一属性の検索が行われる
classステートメントの外では、「オブジェクト」の部分にインスタンスオブジェクト、あるいはクラスオブジェクトが代入された変数を指定する。

サブクラスで属性に変更を加えても、スーパークラスには影響しない
サブクラスを作れば、既存のコードをそのまま残してプログラムのカスタマイズが出来る。
スポンサーサイト
.07 2010 Python:クラス comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/80-a2d22d5b

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。