スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pythonメモ書き:クラスでの演算子のオーバーロード

演算子のオーバーロードに関するポイント

演算子のオーバーロードには__X__というような名前のメソッドを使用する
その種のメソッドは、いずれも特定の演算に対応する。
インスタンスオブジェクトがどの演算に対応できるかは、クラスにどのメソッドを持たせるかで決まる。

__X__メソッドは、インスタンスオブジェクトが対応する演算に使われたときに自動的に呼び出される
例えば、__plus__メソッドは、インスタンスオブジェクトが+演算子を使用した式に使われた時に自動的に呼び出され、
メソッドの戻り値は、対応する式の実行結果。

クラスではビルトインオブジェクトに使用される演算子のほとんど全てをオーバーロードできる
式だけでなく、出力やオブジェクトの作成等の基本的な処理にも対応できる。

演算子のオーバーロード用のメソッドにはデフォルトはなく、全く使用しないことも可能

演算子のオーバーロードによりビルトインオブジェクトのようなオブジェクトが作れる
プログラムを構成するオブジェクトと、そのインタフェースの統一性、一貫性を高めることが出来る。

ここまで読ませといてなんですけど

実は演算子のオーバーロードは、一般向けにはあまり推奨しないって。。。

でも、よく見るよね、この__X__のメソッド。

で、ほとんどすべてのクラスに存在する__int__

コンストラクタと呼ばれ、オブジェクトの状態を初期化するのに使用される。

このメソッドと引数selfはPythonのプログラミングにおいて鍵となるようなので

次の練習で試してみます。
スポンサーサイト
.07 2010 Python:クラス comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiandkosuke.blog29.fc2.com/tb.php/82-1d3adffb

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。