
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pythonメモ書き:ビルトインオブジェクトの分類

Pythonの核となるビルトインオブジェクトをおおまかに触れてきました。

私のような超初心者にはとりあえず

この程度知っていればイイのかなぁ~と。。。

ま、この先もっとマニアックな知識が必要になってくれば

勉強せざるをえないんですけど。。。(泣)

では、復習がてらちょっとまとめておきます。



オブジェクトの型ーーカテゴリーーーーーー上書き
数値ーーーーーーーー数値ーーーーーーーー不可
文字列ーーーーーーーシーケンスーーーーー不可
リストーーーーーーーシーケンスーーーーー可
ディクショナリーーー写像ーーーーーーーー可
タプルーーーーーーーシーケンスーーーーー不可
ファイルーーーーーーエクステンションーー該当せず
.01 2010 Python comment0 trackback0

Pythonメモ書き2:オブジェクト

『Pythonでは、データがオブジェクトとして扱われる』

らしい。。。


ん??オブジェクト??

いまだに、オブジェクトって言われてもピンと来ない。。。

ま、処理の対象となる「何か」って、ことみたい。

で、Pythonプログラムは

モジュール、ステートメント、式、オブジェクトなどの要素から作られていて


•プログラムはモジュールから構成され

•モジュールはステートメントから構成され

•ステートメントは式から構成され

•式により、オブジェクトが作成、処理される。


だって。。。

(モジュールはPythonのコードを入力したファイル)

ふ~ん。


で、オブジェクトは

•Pythonに予め用意されているビルトインオブジェクト

•プログラマがtoolを使って自ら作成するオブジェクト

に大きく分ける事が出来るんだって。


ビルトインオブジェクトには型があって、

•数値
•文字列
•リスト
•タプル
•ディクショナリ
•ファイル
•その他

っていうのが主なもの。

で、C語みたいに「型宣言」しなくても、自動的に型が検知されるから

プログラムを書く上で、楽だったりしちゃうのよね。

で、重要なのは型によって出来る操作が決まるっていうところ。

そして、そして!

Pythonのオブジェクトはすべて、

「不変性」と「可変性」

のいずれかに分類され、

「不変性オブジェクト」:数値、文字列、タプル
「可変性オブジェクト」:リスト、ディクショナリ

って、感じ。
.29 2010 Python comment0 trackback0

Pythonメモ書き1:インタラクティブシェル

世間には多くのプログラミング言語が出回っているようなのですが

私が、今回たまたま、大学院のボスのもとで学習することになったのは

C言語とPythonです。

Pythonは、構文をシンプルで首尾一貫した読みやすいものにする

という目標に設計された言語のようで

最初のカンファレンスのスローガンは、"fit your brain" =ユーザーの脳に合わせた言語

らしいです。。。。



で、最初の頃は

コマンドラインから


% python
>>>

というインタラクティブシェルで遊んでました。

>>>

の後ろに、Pythonのステートメントを入力し、実行!!

ま、入力したプログラムは保存されることなく消え去ってしまうんですけど。

保存したい場合は、

viやらのエディタを使ってファイルにコードを記録して

拡張子".py"を付けて保存。
.29 2010 Python comment0 trackback0

まずはダウンロード

まずは、Pythonをダウンロードしないと一歩進めない。

ということで、以下からダウンロードしました。

Python

初めてPythonをダウンロードしてから半年。。。

授業でプログラム作っただけだから

•カイ検定のプログラム

•t検定のプログラム

•anovaのプログラム

あれ?!

もっとプログラム作ったような気もするけど。。。

そんなもんか。


ここから、どうバイオインファマティクスに発展するのか。。。

う~ん、勉強が足りない。
.28 2010 Python comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

emi

Author:emi
日々、コンピューターとにらめっこしていた2010。
公の仕事に就くことを目指して教科書とにらめっこ2011,spring。
はたして2012は・・・

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

